正しく知ろう!
法律によって一定の大きさや重さを超える車や、積荷が落下する恐れのある車で、高速道路を通行すると法令違反になります。
また、危険物を積載した車は、水底トンネルや長大トンネルの通行を禁止または制限されています。
車両制限令ってなに?
「車両制限令」とは、道路を保全し、または交通の危険を防止するため、道路を通行する車両の大きさや重さの最高限度(一般的制限値)を定めた政令(道路法第47条)です。
車両の諸元 | 一般的制限値(最高限度) |
---|---|
幅 | 2.5m |
長さ | 12m |
高さ | 3.8m(高さ指定道路は4.1m)※ |
総重量 | 20t(高速自動車国道または指定道路は25t)※ |
軸重 | 10t |
※一部の車種には、長さや重さについての特例があります。
高さ指定道路・重さ指定道路について
指定道路高速道路における、セミトレーラー連結車・フルトレーラー連結車の
総重量および長さの一般的制限値の特例
特例
車両制限令の一般的制限値を超過する車両の通行には、あらかじめ道路管理者の
「特殊車両通行許可等」が必要です。
許可制度 特殊車両通行
確認制度
※高さ指定道路は高さ4.1mを超える車
※重さ指定道路は最大総重量25tを超える車
※総重量が一般的制限値以内でも、
軸量超過は法令違反です。
事故のリスクが高くなる
可能性があります。
重量超過車両の走行により、わだちができやすくなり、わだちにハンドルを取られたり、わだちに溜まった雨水でスリップし、ハンドルやブレーキが効かなくなる場合があります。
重量超過車両は上り坂で速度が低下し、渋滞を発生させる原因となり、追突事故のリスクを高めます。
車両制限令等違反車両が事故を起こした場合は、とくに重量超過車両のレッカー車による吊り上げ作業、長さ超過車両の車線閉塞など、現場の復旧に時間がかかる場合が多く、通行止めや交通渋滞などの時間を長引かせる場合があります。また、重量超過の車は、舗装や橋梁に大きな影響をおよぼします。ダメージを受けた舗装の補修などによる交通規制で交通渋滞が発生し、追突事故や目的地に遅延するリスクも高まります。
中日本高速道路株式会社と中日本ハイウェイ・パトロール名古屋株式会社は、車両制限令などの法令違反車両を高速道路に流入させないよう、昼夜、インターチェンジ入口などで取締りを実施し、「法令違反車両から高速道路を守る」「お客さまを守る」重要な役割を担っています。
ご理解とご協力をお願いします。