司令塔たちの1日
〜道路管制センター 夜勤編〜
勤務開始〜日勤者からの引き継ぎ
日勤者からの引き継ぎやアルコール点検、身だしなみなどをチェックします。
業務開始
各自、所定のデスクに座り、緊急連絡や交通管理隊からの無線などの応対に備えます。
夕方の通勤時間帯で異常事態多発
非常電話・道路緊急ダイヤルの応対、交通管理隊への指令・現場状況の把握、警察などとの調整、
お客さまへの情報提供(情報板やハイウェイラジオの機器操作)を行います。
- 18:00
- 渋滞内の事故発生
- 10
- 渋滞内の事故発生
- 18
- 落下物発生
- 30
- 複数台による事故発生
- 40
- 事故発生
- 45
- 本線停止の故障車発生
- 52
- 落下物発生
- 19:05
- 人の立ち入り発生
- 13
- 緊急復旧工事が必要な道路損傷をともなう事故発生
- 25
- 路面のはがれ発生
- 30
- 急病人発生
日報の作成・報告
日付が変わり、前日の日報をまとめ、上司への報告を行います。
休憩
交替で1時間程度、休憩を取ります。
通行止となる事故が発生
警察や消防、緊急工事を行う部署などの関係機関との調整、お客さまからの問い合わせ対応を行います。
通行止を解除
事故車などの移動や路面の応急補修が完了し、車線を確保。通行止を解除し、スムーズな交通を確保します。
朝の通勤時間帯で異常事態多発
非常電話・道路緊急ダイヤルの応対、交通管理隊への指令・現場状況の把握、警察などとの調整、
お客さまへの情報提供(情報板やハイウェイラジオの機器操作)を行います。
日勤者への引き継ぎ・ミーティング(検討会)
通行止事象の振り返り検討会を実施し、次回以降の対応の参考とします。
勤務終了
夜勤明けは同僚といっしょに朝食を食べたりしてから帰宅し、1日ゆっくりと体を休めます。